船体せんたいえがかれているマークの意味いみは?

 

クイズのこたえを

ふねちかくでると、ふね名のほかにも船体せんたいにいろいろなマークや文字もじいてあるのがわかります。これらはどんな意味いみがあるのでしょうか。■ 船名せんめい: 船首せんしゅには日本丸にっぽんまる飛鳥あすか、しらせ、おーしゃんいーすとなど、それぞれのふね名前なまえかれています。■ スラスターマーク: スラスターがついていることをしめすマークです。スラスターは水面下すいめんか船体せんたいちいさなトンネルをあけ、なかにプロペラがついている推進装置すいしんそうちです。船体せんたいよこ移動いどうさせることができ、ふね着岸ちゃくがんしたりするときにつかいます。■ バルバスバウマーク: 水面下すいめんか船首せんしゅかたちをあらわすマークです。バルバスバウはみず抵抗ていこうらして、ふねがなめらかにすすむようにかんがえられた船首せんしゅかたちです。■ 満載喫水線まんさいきっすいせんマーク: ふね安全あんぜんはしるために、季節きせつふねはし海域かいいきによって、水面すいめんからうえにどれだけ船体せんたいしておかなければならないかをしるしたもので、貨物かもつめる限度げんどふねそとからもわかるようにしたのが、満載喫水線まんさいきっすいせんマークです。■ 船名せんめい船籍港名せんせきこうめい: 船尾せんびには船名せんめいのほかに、船籍港せんせきこうといってふね本籍地ほんせきちにあたるみなと名前なまえかれています。■ タグボートマーク: タグボートが船体せんたいしてもよい場所ばしょをあらわすマークです。場所ばしょをまちがえると、船体せんたいがへこんでしまいます。そのためにしてもだいじょうぶな場所ばしょをしめしています。

参考資料さんこうしりょううみふねなるほど豆辞典まめじてん