漁業ぎょぎょうにはどんな種類しゅるいがあるの?

 

クイズのこたえを

漁業ぎょぎょうさかなをとる場所ばしょによってわけられています。遠洋漁業えんようぎょぎょうとお世界中せかいちゅううみさかなをとる漁業ぎょぎょうです。そのほかニュージーランドちかくでのイカりょうや、遠洋底引えんようそこびきき網りょう大型巻おおがたまき網漁あみりょうなども遠洋漁業えんようぎょぎょうです。しかし1977年以降ねんいこう漁業水域ぎょぎょうすいいきかんする暫定措置法ざんていそちほう)は、各国かっこくがそれぞれ自国じこくのまわりに、さかなをとってもよいうみ範囲はんいをきびしくめたために、日本にほん漁船ぎょせん自由じゆうさかなをとることがむずかしくなり、漁獲量ぎょかくりょうすくなくなっています。沖合漁業おきあいぎょぎょう日本にほんちかくで2~3にちぐらいでかえれるうみさかなをとります。おもにサンマ、サバ、アジ、イカなどをとります。沖合漁業おきあいぎょぎょうでとるさかなりょう日本にほんのすべての漁獲量ぎょかくりょう半分近はんぶんちかくになります。沿岸漁業えんがんぎょぎょう日本にほん陸地りくちちかうみさかなをとります。小型こがた漁船ぎょせん日帰ひがえりでさかな海藻かいそうなどをとります。日本にほん沿岸えんがん黒潮くろしお親潮おやしおがぶつかり、さかながたくさんとれるゆたかなうみですとはいってもとりすぎてさかなってはたいへんですから、漁業者ぎょぎょうしゃはルールをつくって工夫くふうしてさかなをとっています。養殖ようしょく栽培漁業さいばいぎょぎょうひとさかなそだてていく漁業ぎょぎょうです。養殖業ようしょくぎょうではおもにハマチ、タイ、カキ、ノリなどがつくられます。ハマチ、タイはいけすのなかでえさをあたえておおきくそだてます。栽培漁業さいばいぎょぎょうたまごから稚魚ちぎょになるまでひとそだててからうみはなします。また、海中かいちゅうさかなみやすいような環境かんきょうをつくることもすすめられています。これらをあわせた2002ねん漁業生産量ぎょぎょうせいさんりょうは608まんtで、前年ぜんねんくらべて3%増加ぞうかしました。

参考資料さんこうしりょううみふねなるほど豆辞典まめじてん