日本にほんはどんなエネルギーを輸入ゆにゅうしている?

 

クイズのこたえを

電気でんきやガスは、わたしたちのらしや産業さんぎょうくてはならないものです。また、乗用車じょうようしゃやトラック、航空機こうくうき船舶せんぱくも、燃料ねんりょうとなるガソリンや軽油けいゆ、ジェット燃料ねんりょう重油じゅうゆければうごけません。日本にほんは、これら国内こくない必要ひつようなエネルギーの80%以上いじょう外国がいこくから輸入ゆにゅうしています。国内こくない需給じゅきゅうできるエネルギーは、原子力げんしりょく水力すいりょくなどで20%にもたっしません。原油げんゆをはじめ原油げんゆから精製せいせいされるガソリンや灯油とうゆ、LPG(液化石油えきかせきゆガス)などの石油製品せきゆせいひん発電用はつでんよう石炭せきたん電力炭でんりょくたん)、そして家庭用かていよう都市としガスや発電用はつでんようのクリーンなエネルギーとして最近注目さいきんちゅうもくされているLNG(液化天然えきかてんねんガス)などのエネルギーは、世界中せかいじゅうのさまざまなくにからすべふねによってはこばれています。これらのエネルギー資源しげんは、それぞれ専用せんようふねはこばれます。原油げんゆタンカーは、一度いちどに30まんトンの原油げんゆはこびますが、それでも日本国内にほんこくない消費量しょうひりょう半日分はんにちぶんほどです。また、石炭専用船せきたんせんようせん石炭せきたん専用せんようはこぶためのふねです。LPGやLNGは、液化えきかしたガスをれる専用せんようタンクをそなえたLPGせん、LNGせん輸送ゆそうされます。ガスを冷却れいきゃくして液化えきかすると体積たいせきるのでたくさんの貨物かもつむことができます。プロパンガスの体積たいせきはマイナス42℃でやすと250ぶんの1、天然てんねんガスはマイナス162で600ぶんの1になるので、大量輸送たいりょうゆそう可能かのうになるわけです。

参考資料さんこうしりょううみふねのQ&A】