ふねのマークにはどんな意味いみがあるの?

 

クイズのこたえを

ふねけられている文字もじやマークには、つぎのようにそれぞれの意味いみがあります。
船名せんめいふね名前なまえです。
船籍せんせき港名みなとめいふね登録とうろくされているみなと名前なまえです。船尾せんびには船籍港せんせきこうのあるくに国旗こっき掲揚けいようされます。
満載喫水まんさいきっすい線標せんひょう(フリーボードマーク):乾舷かんげんひょうともいいます。貨物かもつんだふねは、だんだんしずんでいきます。貨物かもつぎて事故じこきないように、最大さいだいここまでしずんでもいという限界げんかい満載喫水線まんさいきっすいせん)をあらわしたものです。海域かいいき季節きせつなどにおうじて満載喫水線まんさいきっすいせんめられています。
甲板線かんぱんせん(デッキライン):ここから喫水線きっすいせん船体せんたい海面かいめんせっするせん)までのながさを乾舷かんげん(フリーボード)といい、満載喫水線まんさいきっすいせんはここを基準きじゅんにしてはかったながさでめられます。
●バルバスバウマーク:バルバスバウ(球状船首きゅうじょうせんしゅ)が海面下かいめんかしずんでいると小型船こがたせん気付きづかずに衝突しょうとつする危険きけんがあるのでマークをけて注意ちゅういびかけています。
●プッシュライン:船体せんたいにはフレームといって、外板がいはん内側うちがわ縦方向たてほうこう鉄骨てっこつならんでいます。フレームとフレームのあいだ外板がいはんだけなので、つよちからすとへこんでしまいます。タグボートにしてもらうときには、フレームがあって丈夫じょうぶ位置いちしめす、この「プッシュライン」をしてくださいというマークです。

参考資料さんこうしりょううみふねのQ&A】