【活動報告】海と日本プロジェクト in TOKYO 実行委員会主催事業 「海のお仕事図鑑」への協力

活動目的

海と日本プロジェクト in TOKYO 実行委員会が主催する「海のお仕事図鑑」への協力事業として、子供たちを対象に、船の科学館の「一日学芸員」として活動していただくことによって、海と船をテーマにした博物館の仕事を体験するとともに、海や船について学ぶ機会の創出を目的として実施協力しました。

活動日

平成31年2月17日(日)
10:00 ~ 16:00

活動場所

船の科学館本館、別館展示場

参加人数

54名(お仕事体験:7名、保護者:7名、イベント見学者40名)

活動内容

海と日本プロジェクト in TOKYO 実行委員会スタッフとの協働により、船の科学館のお仕事体験として、子供たちに一日学芸員として活動いただきました。船の科学館の見学やイベント見学を通じて、博物館の仕事内容や海・船に関する学習をする機会となりました。また、一日学芸員として、一般来館者に対する「展示解説会」の実施体験をしてもらい、海や船をテーマとした博物館のお仕事体験をしていただきました。本事業を通して、子供たちに対して博物館という仕事を知っていただくとともに、海や船への興味関心を高めるきっかけとしました。

【主な内容】
・「一日学芸員」任命と、博物館の仕事の説明
・展示場の見学
・「展示解説会」イベントへの参加
・一日学芸員としての「展示解説会」の実施
・まとめと修了式

実施状況

参加者の様子

「一日学芸員」任命式の様子

博物館のお仕事説明

展示場の見学

展示解説会の参加

展示解説会の発表練習

一般参加者への展示解説会本番

記念撮影

修了式の様子

イベント終了後の取材の様子